新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤な社・西田原

以前紹介した西田原の総持院の参道脇の高いところに、小さな社があります。真っ赤な社まで階段が続き、6畳ほどの境内地に立派な石燈籠と社、二つの石碑があります。石碑には金毘羅さまと山神さまの文字が刻まれています。社には文字が見当たらず、何が祀られ…

菅沼川堰堤・菅沼

善夫から菅沼に抜ける途中、菅沼川に大きな堰堤があります。雨の時には濁流滔々の荒々しい顔を見せますが、平時は味のある堰堤です。ここを境にして静と動が対照的で私は大好きです。北側の静はまるでもののけ姫の世界のようです。南側は、誰もいなくても子…

石仏群・野郷

大洞龍神社の鳥居前には、いろいろなところから集められた石仏や石碑がたくさん並んでいます。文字だけで表した「善光寺如来」、手に鯖を持った「鯖弘法」もあります。小さな馬頭観音像にはたくさんのお賽銭があげられていて、地域の方の信心深さを感じます…

大洞龍神社・野郷

野郷にまだ訪れていない神社があると知り、早速探しに行きました。しかし、場所もよくわからず、野郷をうろうろ。諦めかけたときに、幟を立てる石の台を見つけて脇道に入りました。これ以上行くと危ないかもと思って引き返しました(実際は相寺へ抜けられるそ…

蔵屋敷趾・市場

以前紹介した武士塚、姫塚の手前の交差点を曲がってすぐ、草に隠れて「蔵屋敷」の碑があります。蔵屋敷は奥平信昌の息子、後に道頓堀を作る松平忠明が城主の時に造られたもの。遺構も残っていませんが、字名が「クラヤシキ」です。そういえば作手中学校のあ…

逆淵の滝・戸津呂

戸津呂のバス停で301号線から外れて、林道を南へ進みます。しばらくすると橋の下にひっそりと苔むしたお不動様が立っています。よほど気を付けていないと見えません。さらに林道を進むと右側に取水場の入り口があります。そこから下を覗くと、逆淵の滝という…

堰堤・野郷

301号線を走っていると、何だか気になるところがいくつかあります。この堰堤もその一つです。道路からちらりと見えるとまるで滝のようです。前日の天気によって、いろいろな表情を見せてくれます。わずか50mほどの間に二つの堰堤があり、南側の方が荒々しい…

川尻城址・明和

作手にいくつかある城跡。市役所の支所から程近い場所にあるのは川尻城址です。ここを訪れたのは、新城51景カレンダーに慰霊碑の写真が載っていたからです。作手から戦地に向かい、帰還できなかった方の数は230名。その慰霊のために村人総出の奉仕作業で建て…

観音堂・明和

川尻城址に向かおうと思ったら、その手前で素敵な石仏群やお堂に出会いました。石仏や石碑には銘文があるのですが、お堂は中が見えないとわかりません。向かいにある食事処「松」さんに聞いてみました。おばあさんが教えてくださったのは、これが観音堂だと…

湧水・明和

白髭神社から明和に戻ってくると、道端にちょろちょろと水が流れていました。側には自然木で作った鳥居や水を汲むためのポリ容器がありました。ちょうど車を停められるだけのスペースもあるので、たくさんの人が水を汲みにきていることでしょう。すぐ脇に地…

巴山白髭神社・千万町

明和から巴湖を越えて岡崎へ抜ける市の境目に小さな鳥居があります。住所としては岡崎市千万町町なのでしょうが、昭和61年の作手村制施行八十周年記念誌「つくで」にも掲載されているので、巴山山頂の白髭神社を訪れてみました。車を停めてしばらく登山道を…

作手村道路元標・長者平

長者平の正眼寺の門前に小さな石碑があります。これは大正8年の旧道路法制定で「府県庁、師団司令部、鎮守府、郡市役所または町村役場の所在地を国道、府県道、または郡道の路線の起点終点とするときは市町村における道路元標の位置によるものとする」と規定…

金神様・長者平

作手校舎の近くに、「金神様」と書かれた立派な祠を見つけました。由来も何も分からなく、気になっていたので、翌日、祠があるお宅に突然訪問し、お話を伺いました。三河三大長者、作手三長者に数えられる米福長者。その屋敷跡にあるのがこのお宅であり、金…

作手校舎二宮金次郎像・長者平

旧作手高校は、現在、愛知県立新城有教館高等学校作手校舎という、長〜い校名です。体育館の横では金次郎さんが、有名な姿で薪を運びながら本を読んでいました。この金次郎像、昭和9年建立と、実は新城市内でも最古級の像なのです(八名小・旧豊栄小が昭和8年…

石仏ワンダーランド・岩波

岩波地区を車で走っていると、道端に小さな石仏が点在しています。まるでワンダーランドのように、いろいろな種類が揃っています。道路脇にあるため風化が激しいものが多いですが、花や榊が供えられていて、信仰の対象としては現役であることがわかります。…

今瀧山不動明王・田原

作手GCから岩波を目指すと、カーブの右手に沢に降りる小道があります。その下には落差4mほどの瀧があり、お不動様が祀られています。黒い岩肌と白い瀧筋のコントラストが美しいこの瀧の水を汲んで風呂を沸かすと、あらゆる難病に効くと言われたそうです。瀧…

弓木滝不動尊・弓木

鴨ヶ谷から手洗所を抜けて弓木に至る道を通ると、たくさんの小さな滝に出合います。中にはお不動さんを祀って交通安全や厄難消除を願う滝もあります。お不動さん自体は平成になってからの建立らしく新しいものでしたが、私が探しただけで二ヶ所ありました。…

十王堂・市場

岩波の吉祥院にもあった十王堂。市場の共同墓地にもありました。文化財保護のため、お堂は施錠されていますが、ガラス窓から中の様子を伺うことができます。中央に阿弥陀如来、その右隣に閻魔王を祀り、その左右と下段に残りの十王が配置されています。三途…

徳本上人名号碑・市場

市場の共同墓地に徳本上人の名号碑があると聞き、探しにいきました。どこにあるのか分からず、墓石の銘をひたすら読んでいました。諦めて帰ろうとした時、墓地の奥の森の中にたくさんの石造物があるのを見つけました。市内の他の碑と比べて少し字体が大振り…

保永の三瀧・保永

国道301号線を走っていると、「保永の三滝」の看板があります。しかし、周りにそれらしいものはありません。安城市野外活動センターに曲がって脇道に入り、301号線の下をくぐります。そこにまた「保永の三滝」の看板があるので左に進みます。一応車でも行け…

弘法像・中河内

中河内を走り、もうすぐ岡崎に入る、というところに森の中に続く階段があります。数段登ってみると、そこには東田原で見たのと同じような弘法様が並んでいました。札所を模した弘法様の像は二つの石造が並んでいるのが特徴です。そして、弘法様は独鈷と呼ば…

弘法堂・東田原

以前、東田原の弘法堂を紹介しましたが、何とすぐ近くにもう一つの弘法堂があります。お堂の周りには馬頭観音や西国巡礼の結願の石碑がたくさん立っています。お堂には鍵がかけられているので、隙間から中を確認してみると、まだ新しい金色の弘法様がいらっ…

岩波城主之墓・岩波

岩波から木和田への入り口にむかっていると、道端に突然青いベンチが現れます。その横には何やら立派な祠があります。ここは岩浪城主奥平出雲守貞寄のお墓です。三河奥平初代貞俊(川合の八幡神社の回で名前を出しました)の次男貞盛から三代続く和田奥平氏。…

開拓神社・黒瀬

作手の地図を何となく眺めていたら、黒瀬に開拓神社の文字を見つけました。25番目の神社に早速出かけます。写真のように長い坂道を登ります。車を停めて200mくらいでしょうか。お社が一つあるだけで、鳥居も狛犬もありません。一体どんないわれがあるのかと…

吉祥院・岩波

岩波は古文書では「岩滑」「岩浪」とも表記されています。鴨ヶ谷から愛郷に抜ける街道沿い、岩浪バス停の横に臨済宗永源寺派の巌雲山吉祥院があります。岩波の集会所と本堂がつながっているほど地域と密接なお寺です。本堂横には十王堂があります。地獄の裁…

通学路の見守り隊・川尻

301号線を北上すると、旧開成小学校の前で左にカーブします。運転をしているとカーブに集中しているので気付きませんが、一部分に石造物が固められています。お馴染みとなった馬頭観音像や結願の石碑らしきものがありますが、その中にはっきりと「庚申」と書…

南中河内記念樹・中河内

南中河内防災倉庫の横を通ると、何やら小さな碑のようなものが。最近探し回っている石碑ではなく、木造ですが、何か気になりました。そこには「愛知県作手農林学校創立百周年記念」の文字が。テントの骨組みの後ろにあるこの木のことでしょうか。作手農林学…

石仏群・中河内

中河内の道端には、たくさんの石仏があります。南中河内の細い路地に入っていくと、早速馬頭観音をいくつか見つけました。この馬頭観音はとても立派なもので、つい最近のものかと思いきや、文久三年の銘がありました。文久三年とは1863年、生麦事件の翌年で…

石仏群・五領

道路の崩壊にともなって、守義方面のバスが迂回してくれることになりました。どんな道を通るのか確認に行くと、坂道の途中で石仏が見守ってくれていました。登り坂のカーブのところに固まって並んでいます。形からするとおそらく馬頭観音でしょう。しかし、…

石仏群・五領

道路の崩壊にともなって、守義方面のバスが迂回してくれることになりました。どんな道を通るのか確認に行くと、坂道の途中で石仏が見守ってくれていました。登り坂のカーブのところに固まって並んでいます。形からするとおそらく馬頭観音でしょう。しかし、…