新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

石仏群・中河内

IMG_0561

中河内の道端には、たくさんの石仏があります。南中河内の細い路地に入っていくと、早速馬頭観音をいくつか見つけました。

IMG_0562

この馬頭観音はとても立派なもので、つい最近のものかと思いきや、文久三年の銘がありました。文久三年とは1863年生麦事件の翌年で、日本が開国だ、尊王攘夷だ、と揺れていた頃です。馬頭観音は本来憤怒の表情なのですが、作手のものはどれも穏やかな表情ですね。
IMG_0563

馬頭観音の横には夫婦を模した道祖神もありました。
※別ブログより転載