新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

通学路の見守り隊・川尻

IMG_0566

301号線を北上すると、旧開成小学校の前で左にカーブします。運転をしているとカーブに集中しているので気付きませんが、一部分に石造物が固められています。

IMG_0567

お馴染みとなった馬頭観音像や結願の石碑らしきものがありますが、その中にはっきりと「庚申」と書かれた碑もあります。この辺りには百庚申のお話もあるそうですが、おそらくこの左側の山の中だと思います。ここは小学生も中学生も通学で通るところ。実は事故が多いところだとも聞いています。子どもたちの通学を見守る、力強い見守り隊に合掌です。

IMG_0568

この少し手前、茂みの中に入っていく階段を見つけました。この先に何があるのでしょう。
※別ブログより転載