新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

南中河内記念樹・中河内

IMG_0564

中河内防災倉庫の横を通ると、何やら小さな碑のようなものが。最近探し回っている石碑ではなく、木造ですが、何か気になりました。そこには「愛知県作手農林学校創立百周年記念」の文字が。
IMG_0565

テントの骨組みの後ろにあるこの木のことでしょうか。作手農林学校は、もちろん現在の新城有教館高校作手校舎のこと。作手農林学校と改称されたのは1922年ですから100周年は2022年。あれ? ということはその前身である南設楽郡巴村外8ヶ村組合立作手農林補習学校が創立された1898年から数えて100周年の1998年でしょうか。そう考えると木の風化具合がぴったりかな。
※別ブログより転載