新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

徳本上人名号碑・市場

IMG_0589
市場の共同墓地に徳本上人の名号碑があると聞き、探しにいきました。どこにあるのか分からず、墓石の銘をひたすら読んでいました。諦めて帰ろうとした時、墓地の奥の森の中にたくさんの石造物があるのを見つけました。
IMG_0590
市内の他の碑と比べて少し字体が大振りですが、徳本の花押がしっかりあります。文政6年(1823年)の建立で、「名号八百萬遍供養塔」とあります。建立の目的がはっきり書かれているのでわかりやすい資料となります。
IMG_0591

弘法像、馬頭観音など、たくさんの石造物があるのですが、西国巡礼の結願碑がとてもたくさん並んでいました。
※別ブログより転載