新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

平吉大明神・内井道南

厳島社の鳥居を潜ると、すぐ右の足元に石碑があります。
IMG_8804
今は草木に覆われていて、気をつけないと見過ごしてしまいます。
IMG_8806
これは平吉大明神と言って、昔かさの病気(天然痘のことか?)で亡くなった人が祀られているそうです。この神様に「かさで難儀してますから、治してください」とお願いすると助けてくれるそうです。明神は神仏習合での神様ですので、平吉さんはまさに「神様、仏様、平吉様」ですね。
IMG_8805
『新城昔ばなし365話』という本に載っている写真では左側に「奉納 丑年の女」と彫られていて、字体も少し違うので、後年建て直されたものだと思います。裏面にも年代を表す銘などは見当たりませんでした。