新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

観音堂・明和

IMG_0615

川尻城址に向かおうと思ったら、その手前で素敵な石仏群やお堂に出会いました。石仏や石碑には銘文があるのですが、お堂は中が見えないとわかりません。向かいにある食事処「松」さんに聞いてみました。おばあさんが教えてくださったのは、これが観音堂だということ。詳しくはわからないけれど、地域で祭もしていることでした。中には観音様の軸があるそうです。以前はもう少し上にあったものを移築したそうですが、そう言われてみると屋根の流れが逆になっているように思われます。ここにも子どもたちの絵があり、明和地区の営みが続いていることがわかります。
※別ブログより転載