新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

金神様・長者平

IMG_0609

作手校舎の近くに、「金神様」と書かれた立派な祠を見つけました。由来も何も分からなく、気になっていたので、翌日、祠があるお宅に突然訪問し、お話を伺いました。三河三大長者、作手三長者に数えられる米福長者。その屋敷跡にあるのがこのお宅であり、金神様です。米福長者は酒造りで財を成していますが、酒造りの道具や農耕具を作るために鍛冶の技術も持ち合わせていました。その鍛冶の神様として屋敷の隅に祀られていたのが金神様です。祠の中には鍛冶の副産物として出る金屎も祀られています。5年ほど前に新しい祠を建て直したそうですが、古いものも作手村誌に写真が載っています。いろいろ教えてくださった奥さんと息子さんですが、息子さんは偶然にも筆者の息子の友達でした。素晴らしいご縁を感じます。
※別ブログより転載