新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

弘法堂・東田原

IMG_0579

以前、東田原の弘法堂を紹介しましたが、何とすぐ近くにもう一つの弘法堂があります。お堂の周りには馬頭観音や西国巡礼の結願の石碑がたくさん立っています。
IMG_0580

お堂には鍵がかけられているので、隙間から中を確認してみると、まだ新しい金色の弘法様がいらっしゃいました。
IMG_0581

このお堂のすぐ近くに、まだ新しい役牛供養塔がありました。「木材搬出二労役シタ和牛」として、牛たちの名前が石碑の裏にきざまれていました。作手を開拓するために働き、犠牲になった牛たちを祀る作手の人の優しさが表れています。
※別ブログより転載