新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

天神社・赤羽根

IMG_0261

作手の神社巡りもあと三社となりました。今回は赤羽根氏神社、天神社です。天・神社ではなく、天神・社。祭神はもちろん天神様、つまり菅原道真です。通例として天満宮と呼ぶことが多いですね。天満宮といえば大宰府天満宮北野天満宮が有名ですが、筆者は岡崎の岩津天満宮に毎年お詣りし、絵馬に担当学年全員の名前を書いて奉納しています。
IMG_0262

菅原道真といえば、崇徳上皇平将門とともに日本の三大怨霊に数えられています。しかし、政治の荒波に巻き込まれた不安はありますが、とても穏やかな人柄だったそうです。だからこそ、天神様として今でも信仰を集めているんですね。
IMG_0263

こちらの天神様には社名も飾られず、ひっそりと信仰されている様子ですか、愛知神社庁の張り紙もあり、現役バリバリの神様です。水盤がまるでアボカドみたいだったのが印象的でした。
※別ブログより転載