新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

波切り不動明王・大和田

IMG_0548

鴨ヶ谷から玖老勢に抜ける道を走っていると、林道徳衛線というのを見つけ、そう言えば大和田の白鳥神社の住所が徳衛だったなと思い、走ってみました。しばらく山の中を走り、目の前に川が現れたところに、写真の波切り不動明王がありました。
IMG_0549

波切り不動は空海に端を発する海上安全の仏様。とは言っても結構山の中にもあります。そう言えば作手に石碑がたくさんある金比羅さんも、海上安全の神様です。

IMG_0550

祠の横には立派な滝もあり、癒されます。湧き水をみんなが利用しているようですね。
IMG_0551
※別ブログより転載