新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

咳の神様・宮ノ前

宗堅寺というお寺の墓地の奥に大きな枝垂桜があり、これから見頃を迎えます。その木の周りには歴代住職のお墓が並んでいますが、その横にぽつんと小さな祠が建っています。
IMG_6018
二つ並んだ祠には、咳の神様が祀られています。昔、お寺の前で倒れた人が、自分を祀ってくれたら喉の病気は治してあげるのにと言い残して亡くなり、みんなで葬ったとのことです。
IMG_5994
風邪の神様で咳が出る時にご利益があると伝わります。治ったらまめ(健康)になった証として豆を供えるそうです。
IMG_5997
今ではこのお話を知る人も少なくなり、お参りする人もほとんどいないようです。かく言う私も今まで知らなかったので、最近になって何度もお詣りしています。

IMG_6017
IMG_6021
IMG_6023
IMG_6027
IMG_6028
IMG_6026
IMG_6031
宗堅寺の周りには可愛らしいお花がたくさん咲いています。このお寺の開基とされる菅沼定実公は、三河の嵐山になれと、桜淵にたくさんの桜の木を植えた方です。やはりお花には縁があるのでしょうね。