新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

大野頭首工と桜・大野

新城市には三河嵐山と呼ばれる桜淵公園をはじめ、たくさんの桜の名所があります。旧鳳来町の大野地区にある豊川用水の大野頭首工もその一つです。
IMG_6102
豊川は長篠城の直下で寒狭川と宇連川に分かれます。飯田線宇連川沿いに車を走らせると、見えてくる頭首工。でも川の右岸からも左岸からもどうやっていったら良いのか分かりにくいのが難点です。大野側からは民家の間の細い道を入り、この橋を渡ります。
IMG_6096
豊栄側からは工事中の為、車では入れませんが、迫力のある建造物が迎えてくれます。
IMG_6088
頭首工の上から眺める宇連川下流です。満開の桜が綺麗です。

IMG_6085
よく見ると1本、おかしな桜が…。根本から倒れて根っこが露わになっているのに、しっかりと花を咲かせています。
IMG_6090
頭首工から流れる用水にも、桜の花びらがたくさん浮かんでいます。
IMG_6083
IMG_6091
宇連川左岸を流れる水は、遠く渥美半島蒲郡まで自然流下で届き、人々の生活を支えています。
IMG_6103
IMG_6104
1961年完成の大野頭首工は、重力式コンクリート堰です。2階にある事務所でダムカードも配布されています。この日も桜を撮りに来た二人のカメラマンが嬉しそうに眺めながら帰って行きました。
FullSizeRender