新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

子守地蔵尊・長者平

IMG_2752

郵便局の近くに大きなお地蔵さまが立っています。赤子を抱いているので子守地蔵だということはわかるのですがずっと気になっていました。思い切ってすぐ近くのお家に尋ねてみると、詳しくはわからないけれど…と言って教えてくださいました。継母にいじめられて亡くなった子どもを供養するために建てられて、別の場所にあったものが、ここに移ってきたそうです。コンクリートでできたお堂の中には、像を作るときに寄進をした方々の名前が、字名とともに書かれています。当字と書いてある方々の地区にあったのでしょう。真ん中にある岡崎の方の札に「昭和十三年」と書かれているので、82年前のものだとわかります。優しいお顔に見守られながら、子どもたちも毎日前を通っています。
※別ブログより転載