新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

永住寺の弘法堂と繋がった建物に「夢栄殿」の扁額が掲げられています。ナビの地図では夢栄稲荷、国土地理院の地図では夢栄神社となっています。
IMG_2291
永住寺と合わせた境内の配置は豊川稲荷と同じです。扁額の独特の文字が、夢っぽくていいですね。
IMG_2284
屋根の上には瓦製の狐が乗り、ちゃんと巻物と玉を加えているという、お稲荷様のセオリーを守っています。
IMG_2286
参道もしっかりとつくられているのてすか、燈籠が倒れてしまっていたり、手水鉢が風化してしまったりしているのが少し寂しいです。

IMG_2289
ところで、永住寺の本堂の裏にも小さな稲荷堂かあるのですが、こちらとは関係ないのでしょうか。
IMG_2280
IMG_2277
IMG_2278