新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

永住寺・裏野

曹洞宗のお寺で、山号は延命山。釈迦如来を本尊とします。1513年に大谷城主の菅沼定広が弟の文翼に上平井村に建立させました。しかし文翼は師である大洞山の琴室契音を開山としました。定広の子の定継が現在地に移し、今川氏に安堵されましたが、武田氏の兵火によって消失し、奥平貞能が再興に努めました。奥平氏の後、水野氏が元の大きさに戻したそうです。
IMG_2251
すぐ近くには俳人松尾芭蕉の弟子でもある太田白雪の生家があり、太田家の墓の中に白雪の墓もあり、墓石には辞世の句が刻まれています。
IMG_2282
山門前には昭和に建てられた句碑と詳しい説明板もあります。
IMG_2258
IMG_2257
一時は末寺15寺を数えたほどですので、本堂も立派です。
IMG_2261
境内の松の木も風情があります。
IMG_2262
筆者は本堂前にある山崎多比良の句碑が好きです。

IMG_2264
本堂横の夢栄稲荷から続く建物は弘法堂で、中には大師像が納められています。
IMG_2267
IMG_2268
同じ建物の一角には閻魔堂もあり中からは鮮やかな十王像が墓地を見守ってくれています。
IMG_2273