新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

永住寺の亀・的場

永住寺の山門をくぐり、夢栄稲荷への参道との分かれ道の角に石碑が立っています。何気なく見逃すかもしれませんが、石碑が亀に乗っているんです。

IMG_2304

この石碑は桜淵の妙見堂にあったものが昭和5年のお堂の火事の後にここに移されたものです。妙見堂とは、北辰(北斗七星)を妙見菩薩と見立てて信仰するお堂です。よく見るとそんな文字が書かれています。
IMG_2305
妙見様は船頭さんたちに祀られることが多く、亀をいじめることを忌み嫌ったそうです。
IMG_2310
でも、よく見るとこの亀、顔が獣っぽいです。筆者には耳があるように見えるんですが…。
IMG_2309
銘には文化七年とあります。1810年化政文化の時代ですね。
IMG_2311