新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

馬頭観音・明和

IMG_2755

大府市野外教育センターの入り口にぽつんと石仏がありました。以前通りかかった時に見つけて、後日じっくり見るつもりで楽しみにしていました。牛馬安全と書かれているので、馬頭観音だとわかります。建立年がはっきり読み取れませんが、「治」の字のように見えるので明治期のものでしょうか。ここは旧開成小学校や旧作手小学校北校舎の子たちがマラソンコースとして使っていたそうです。通りかかった子どもたちから「ここ、懐かしい!」という声が聞こえました。観音様は子どもたちの安全も見守っていてくれていたみたいですね。
※別ブログより転載