新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

旧田代小学校・田代


田代の德林寺を訪れた後、小学校のスクールバスがあるのでと覗いてみると、そこは田代小学校の跡地だということを知りました。記念碑を見ると明治8年に川田学校田代分校として開校し、幾たびかの校名変更を経て、昭和34年の伊勢湾台風により旭小学校、高松小学校と統合。昭和37年に廃校となったそうです。協和小学校が3校の統合によってできたということも初めて知りました。

記念碑の隣には、「部落の発展は道路から(原文ママ)」と作られた石橋の一部も保存されていました。学校跡やこの石橋など、田代の方々がいかに自分たちの地域を大切に思っているのかがわかるモニュメントです。