新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

旧旭小学校・見代

IMG_0277
田代小学校跡からの帰り道、見代のバス停のあたりで、市指定文化財の看板を見つけました。見代のオハツキイチョウといい、この木の雄株は全国で3例目の確認となる希少価値のあるものだそうです。
IMG_0278
イチョウのあるところがなんだか不自然に広くなっているな、と思って探してみると、なんと旭小学校の跡地であることがわかりました。碑文だけでは詳しくわからなかったので調べてみると、明治9年に初めて保永村に小学校を設立。25年に杉平外五か村立旭尋常小学校を経て、昭和36年伊勢湾台風による高松小学校舎倒壊を契機に南部三校が統合され、旭に三分教場の本部が置かれたそうです。偶然の出会いですが、これで南部三校のうちニ校と出会えました。今度は高松小学校を訪ねてみたいと思います。
※別ブログより転載