新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

德林寺・田代

IMG_0271
作手のお寺編スタートです。寺院検索サイトで調べると、現在作手には16のお寺がありそうです。以前甘泉寺を訪問しているので、残り15山に伺います。最初は田代の德林寺です。田代小学校跡地の裏にあります。宗派は曹洞宗ですが、新城のお寺はほとんどが曹洞宗です。本堂の屋根に瓦で「田代山」の文字が見えます。
IMG_0272
IMG_0273味のあるいくつかの石灯籠とたくさんの石仏たち。いつまで見てても飽きません。境内にある小さなお堂にはかなり年代物の木造地蔵菩薩もありました。
IMG_0274

少し離れた場所に小さなお堂を見つけました。石灯籠に「観世音」の文字があったので、観音堂でしょうか。昔は今よりも寺域が広く、建物もたくさんあったのでしょうか。
※別ブログより転載