新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

大宮尋常小学校跡・大宮

f:id:tanboki:20210913230414j:plain

 石座神社と道を挟んだところに消防の詰所と社務所があります。この社務所は、明治25年に開校した大宮尋常小学校の建物だそうです。屋根をよく見ると「学」や「校」の文字を見つけることができます。蔵のような建物の脇には、昔懐かしい手押しポンプも残っています。その横の少し広い土地は、もしかしたら校庭だったのかな。大宮尋常小学校は、明治39年に浅谷尋常小学校信楽尋常小学校と統合して東郷第二尋常小学校に、その後東郷東尋常高等小学校、村立農業専修青年学校、東郷東国民学校を経て、昭和22年に東郷村立東郷東小学校、そして新城町立東郷東小学校、新城市立東郷東小学校と名前を変えてきました。長篠・設楽原の戦いの激戦区に建つこの小学校は、今でも戦いの様子や人々の悲しみを学習を通して伝えています。