新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

清井田学校跡・清井田

国道151号線から永観寺へ向かう坂道に、真新しい石碑が建っていました。
IMG_2931
明治4年から7年の間、ここに清井田学校があったそうです。この碑は令和4年の3月に個人の方によって建てられました。
IMG_2934
清井田村が八束穂村、信楽村、東郷村、新城町、新城市と名前を変えていく間に、この学校もどんどん名前を変えていきました。清井田学校、欽成学校、八束穂学校、尋常小学八束穂学校、八束穂尋常小学校信楽尋常小学校、東郷第二尋常小学校、東郷東尋常小学校、東郷東国民学校、そして現在は東郷東小学校として長篠・設楽原の戦いを地域教材としながら続いています。
IMG_2933
すぐそばにこの辺りでは有名なお茶屋さんがあるので、この学校跡もとても良い香りに包まれています。清井田学校の子どもたちもお茶摘みをしたのかな。
IMG_2969