新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

庭野神社・庭野

新城市内から新城橋を渡った所に庭野神社という立派な神社があります。
IMG_2099
境内の由緒書きによると、創建は明らかではなく、古くは国津天神と呼び、大室神を祀っているそうですが、筆者は勉強不足のため、大室神がどんな神様なのか知りません。
IMG_2107
よく整備された明るい境内には、巨木の切り株がたくさんありました。昔は今とは違う趣だったのでしょうか。扁額の庭野の「野」の字が特徴的です。
IMG_2108
白い築地塀が鮮やかです。
IMG_2115
境内に何故かころんと骨らしきものが…。犬が運んできたのでしょうか。
IMG_2125
立派な社務所もあります。中央は舞台になっていると想像されます。
IMG_2126
常夜燈は電線がつながっているタイプですが、地面の様子から、以前はここに何かしらの建物があったように見えます。

IMG_2129
枯れて空洞になっている切り株から新しい木が生えています。何気ない光景かもしれませんが、神社で見ると神々しく感じます。
IMG_2133
常夜燈の裏には彼岸花が綺麗に咲いていました。この神社は春には桜でいっぱいになる、おすすめスポットでもあります。個人的には近くの桜淵公園よりも好きな所です。
IMG_2134
神社前のバス停もレトロでいい感じ。映画の撮影に使えそうですね。
IMG_2136