新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

金刀比羅神社・乗本

鳶ヶ巣山砦の中心地には、車でも行くことができます。何台も停められる広めの駐車場から300mほど歩きますが、その途中に金刀比羅神社があります。
IMG_2997
神社といっても白木の鳥居と石碑があるだけで、新城市誌にも神社庁の一覧にも載っていません。
IMG_2998
IMG_2999
石碑の裏面には明治23年の銘があります。1890年ですね。
IMG_3001
IMG_3002
社殿はなく、石でできた段の上に木の枠がつけられ、注連縄が張られています。神社のとても古い形ですね。
IMG_3004