新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

井道のお稲荷様と謎の燈籠・井道

井道地区を散歩していたら、広場に真っ赤な鳥居を見つけました。井道のお稲荷様です。
IMG_1274
元々はもう少し豊川に近い丘の上にあったそうです。子どもの夜泣きがひどく、占いで荒れ果てたお稲荷様をきちんと祀れば良いと出たので、ここに移し、社を建てたそうです。また、意に沿わない嫁入りをさせられる花嫁を神隠しにして助けたという伝説もあります。
IMG_1276
お稲荷様の隣には庚申様や青面金剛碑、山神などが祀られています。
IMG_1278
自然石を使った珍しい形の石燈籠もあります。上部に無理矢理火袋をつけたようにも見えます。

IMG_1285
かなり風化して読み取れませんが、「葉」の文字だけが見えるところから、秋葉燈籠だと思われます。
IMG_1284
私が勝手に想像するに、元々は秋葉権現の石碑と石燈籠があり、竿の部分が破損していたためによく分からずくっつけてしまったのではないでしょうか。傘の部分はおそらくコンクリートの板です。
IMG_1286