新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

舟多神社・乗本

別所街道沿いに乗本の舟多神社があります。道よりも少し高い場所にあるので、運転していると気づかないかも知れません。
IMG_1584
創建ははっきりしないそうですが、昔は諏訪神社と呼んでいたそうで、明治から舟多神社と改称したそうです。
IMG_1612
境内より一段下にある大神宮常夜燈には嘉永5年の銘があります。翌年の1853年にあのペリーが浦賀に来航します。
IMG_1617
大正4年に近在の穐葉神社、稲荷神社、若宮社、山神社を、昭和61年に赤峰神社を合祀したそうです。大神宮常夜燈の脇に社を建ててお祀りしています。
IMG_1628
参道にある道標には「舟田神社」と書いてあります。江戸時代には、同じ読みなら漢字にあまり拘らなかったそうですね。

IMG_1616
この神社の奥には地域の方が運営するアスレチック場があるようです。また、近くには墓地があり、三十三観音様もあるようです。虫が苦手な筆者は、冬になったら来ようかな、と思いました。
IMG_1582