新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

三界萬霊等・塩沢

塩沢の十王堂から別所街道に戻る途中、道端に何かを見つけました。道に向けて建てられているのではないので、おそらく個人でお祀りしているものでしょう。
IMG_1545
こちらの石碑には「三界萬霊等」と書かれています。不勉強で知らなかったため、少し調べてみると、三界とは欲界・色界・無色界を指し、全ての魂は、この三つを輪廻するそうです。だから、その三界をお祀りすることで、全ての命を供養することになります。お施餓鬼会ではこの三界萬霊等の位牌を祭壇の中央に置いて、ご先祖様を供養するそうですね。勉強になりました。
IMG_1546
隣の祠には小さな窓が作られていて、そこから何やら仏様のお顔が覗いています。
IMG_1547
こんな形のものは今までに見たことがないので、こちらもまた勉強してみたいと思います。
IMG_1548