新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

十王堂と六地蔵・西新町

観音堂の前には十王堂があり、いろいろな石造物も並んでいます。
IMG_2238
この地区には七戸詣というものがあって、お寺やお堂を巡りながら提灯を納めていく行事があるそうです。今年の8月には前の道にずらりと行列ができたそうです。
IMG_2225
普段は閉まっていますが、たまたま開けて見せてもらえました。江戸か明治のものでしょうか。予想よりも小さくかわいらしい十王様方がお座りになっています。
IMG_2226
十王堂の東側にはある石造物の中には、昔、目の悪い方が亡くなった折に裏の崖に建てられた石塔があるようです。お茶湯を供えると眼病に効くと言われ、大切にされてきました。どれかはよくわかりませんが、今でもきれいな榊が供えられています。
IMG_2313
IMG_2314
IMG_2316
優しいお顔の如意輪観音様もいらっしゃいます。

IMG_2232
ずいぶん年季の入った名号碑もあります。
IMG_2231
ここの六地蔵様はいつもお揃いの帽子と前掛けを掛けていて良いなと思ったら、お話をしてくれたお母さんが手作りされているそうです。
IMG_2230
お祭があるのでそろそろ赤いものに替えようかな、とおっしゃっていました。昨年9月に撮った写真を見ると赤い物をつけていらっしゃいました。素敵な仏様たちと、素敵なお母さんに巡り会えました。
IMG_7066