新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

慈昌院・市場

IMG_0297
手作り村の向かいにある臨済宗永源寺派の慈昌院を訪れました。山門脇には作手三弘法第一番とありました。期せずして二つ目が見つかりました。もう一つは以前訪れた甘泉寺だそうです。
IMG_0298
もちろんここは石橋城址として知られています。天文年間の夜襲により討ち死した戦死者の墓に祠を祀り、その地に建立されたそうですが、城の遺構の中にぽつんとある祠が気になって仕方ありません。
IMG_0299

御朱印をいただきながら、気さくなご住職に少しお話を聞かせていただきました。城跡も整備され、御朱印ブームもあり、たくさんの方々訪れるそうです。コロナ対策のため、現在は御朱印帳ではなく、書き置きのものになっていますが(令和2年時)、印刷ではなく手書き、しかもお釈迦様のお姿の印は裏から金色で押されていました。作手のお寺もほとんどが無住になり、ご住職が住まれているのは五ヶ寺しかないと、少し寂しそうに話されていました。
※別ブログより転載