新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

白鳥神社・川尻


作手中の近くに戻り、高里駐在所のそばの白鳥神社を訪れました。鳥居をくぐると高くそびえ立つ二本の杉の木が迎えてくれます。

保護樹と書かれていましたが、二本揃って斜めに伸びている姿が夫婦をイメージさせます。

ここの狛犬は顔が小さく髪が大きいので、他のものとは違った印象をもちます。

境内には立派な灯籠がありましたが、秋葉信仰のものでしょうか。  
高里駐在所のそばの白鳥神社を訪れました。鳥居をくぐると高くそびえ立つ二本の杉の木が迎えてくれます。
IMG_0223
保護樹と書かれていましたが、二本揃って斜めに伸びている姿が夫婦をイメージさせます。
IMG_0224
ここの狛犬は顔が小さく髪が大きいので、他のものとは違った印象をもちます。
IMG_0225

境内には立派な灯籠がありましたが、秋葉信仰のものでしょうか。
※別ブログより転載