新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

日在寺・赤羽根

IMG_0284

赤羽根の天神社の近くに臨済宗永源寺派の日在寺があります。臨済宗鎌倉幕府室町幕府に保護されたので、鎌倉五山京都五山の全てが臨済宗のお寺です。永源寺派は滋賀県東近江市永源寺を本山とします。
IMG_0285

無住ですが、老人憩いの家に隣接し、本堂内も綺麗に保たれています。市指定天然記念物のイヌナシの巨木もあります。
IMG_0286

六地蔵様に真新しい榊が供えられています。日本独自の神仏習合本地垂迹の考え方ですね。このあと、峠を越えたら相寺の白鳥神社に出ました。頭の中で作手の道がどんどん繋がってきています。
※別ブログより転載