新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

総持院・西田原

IMG_0292

田原のバス停から西の山を望むと、臨済宗永源寺派の総持院があります。応永11年(1404)の開創ですが、現在の本堂は寛文4年(1664)のものでかなり古いものです。
IMG_0293

石の山門横には大きな牛馬安全の塔が立ち、参道脇や境内にも金比羅さん、お地蔵様、善光寺詣りの碑などたくさん並んでいます。
IMG_0294

弁天池らしい遺構から、往時の賑わいも伺われます。バス停近くの石碑に「作手三弘法第三番」とあったので、あと二つがどこなのか知りたくなりました。
※別ブログより転載