新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

山住神社・富永

f:id:tanboki:20210902103137j:plain

 川上公会堂から信長の本陣跡である茶臼山稲荷に向かう途中、道端に「山住神社」の石碑があり、草に覆われた石段が現れます。蜘蛛の巣を払いながら登ると、木造の小さな社殿が迎えてくれました。稲荷ということなので倉稲魂命が祭神だと思いますが、社殿内には手書きの「御宝前」の文字しか見当たりません。周りには小さな祠や石碑、手水鉢もあります。社殿脇にの一段高い場所には屋根に覆われた御嶽神社の大きな石碑がありました。するとその後ろに人影が! こんな山の中に? と思って確かめたみると、茶臼山稲荷への道がありました。こちらから行くと簡単に来れそうです。

 麓には立派な御神灯がありますが、これは茶臼山稲荷のものなのでしょうか。