新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

八幡神社(八幡神社古墳)・長者平

IMG_0521

Aコープの裏、田んぼが広がる中にこんもりとした森が。これは何かあるという勘が働きます。よく見ると木製の小さな鳥居があります。神社巡りでは見落としていましたが、ここには八幡神社があります。

IMG_0522

米福長者が酒糟を捨てた糟塚とも呼ばれますが、ここは作手唯一と言われる古墳(後期古墳)です。獣除けの柵を開けて中に入ると、小さな社殿をトタンで覆ってありました。宝暦から明和に変わるあたりで石の祠から茅葺きの社殿に作り替えられたそうです。

IMG_0523

ちょっと昔のゲーム「ぼくのなつやすみ」に出てきそうな、なんだか懐かしい場所です。
※別ブログより転載