新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

琴森稲荷・大野

永明庵跡のある東陽小学校のプール脇に「霊感あらたかな琴森稲荷」の看板があり、山の中に続く細い道が見えます。
IMG_6170
IMG_6147
数年前までは登り口にも真っ赤な鳥居があり、お稲荷さんがあることが明確でしたが、古くなって危険だったのか、現在は撤去されています。
IMG_6148
ジグザグ道に手すりがついていて、なんだかわくわくする道です。
IMG_6150
途中一箇所だけ分かれ道がありますが、右に進んでください。左の方が石段ぽいですが、何もありません。

IMG_6151
分かれ道からすぐに赤い幟旗がたくさん見えてきます。真新しい布地なので、最近お祭があったのでしょうか。
IMG_6156
琴森稲荷は、大野の領主鈴木喜三郎が、城山の南の鎮守として築かれ、後に永明庵の守護神としても祀られたそうです。
IMG_6158
大野は古くは秋葉街道の宿場町として栄えました。そのため、このお稲荷さんも商売繁盛の神様や、無くし物をした時の神様として崇敬され、今でも参詣者が絶えないとのことです。
IMG_6163
山の中にある小さな神社なのに、とても綺麗に保たれ、新しい榊も供えられています。祠の中には祝詞らしき巻物も見えます。
IMG_6161
お稲荷さんの周りは写真のように何も無いのですが、全然寂しくありません。何故なら3月末のこの日、五月蝿いくらいにカエルが鳴いていたからです。人の気配で黙ることもなく、呼びかけてもお構いなしに鳴き続けていました。きっと産卵に来ているんでしょうね。
IMG_6169