新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

旧作手南中学校・杉平

IMG_0542

現在の作手農業環境改善センター。なんだか入り口も建物も小学校っぽいなぁ、と思っていたら、やはり学校跡地でした。ただし、かなり古く、しかも中学校でした。旧協和小学区には、三つの小学校と一つの中学校があったことになり、教育への関心が高かったことが伺えます。

IMG_0543

校訓は「健やかに よく学び よく励む」碑が残されています。何度も台風の被害に遭い、その度に地域の方の協力で復興していったそうです。
IMG_0544

学校林の経営に力を入れ、植林、下刈り、枝打ち、立木の計測等を三年間で体験していたそうです。昭和45年には学校造林コンクールで県一位、全国でも一位に輝きました。石碑によると、昭和49年3月までここで学んでいたようです。
※別ブログより転載