新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

兒神社・杉平

IMG_0256
雨の中でしたが、神社巡りの続きに出かけました。元協和小学校すぐ裏には、兒(ちご)神社があります。小学校の裏に「兒(児の旧字体)」とは面白いです。児神社といえば小牧が有名です。祭神が子どもなので、子宝、妊婦の安全にご利益があるそうです。
IMG_0257
ここの神社で驚いたのはその石段です。急峻な石段を貼りつくようにして登ります。

IMG_0258

拝殿前にはお百度参り用の数え板らしきものがありました。この石段を百度往復したら足の筋肉がもりもりになりそうです。私は一往復で疲れてしまいました。
※別ブログより転載