新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

八柱神社・岩波

IMG_0253
次に訪れたのは、岩波の八柱神社です。八柱とは八王子ともいい、牛頭天王頗梨采女の間に生まれた8人の王子を祀ったものです。神様は一柱、二柱と数えるので、八柱ですね。東京の八王子市も語源は同じです。
IMG_0254
こちらの狛犬は、糸状の苔が体に生え、まるで獣の体毛のようでした。バランスも素晴らしいものです。
IMG_0255

境内には金毘羅権現秋葉権現などを祀る、たくさんの祠がありました。本殿裏の木を最近伐採したようで、神社に日の光が当たり、神様たちも暖かそうです。
※別ブログより転載