新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

八幡神社・八幡

f:id:tanboki:20210828110726j:plain

 毎年祭礼が賑やかな八幡神社です。八幡地区は新城小学区と東郷西小学区に跨るため、祭礼では両校の子どもたちがともに楽しみます。灯籠に野球ボールが入っているあたりにも、この神社が子どもたちの遊び場であることが感じられます。祭礼では毎年立物花火が奉納され、新城の風物詩となっています。

 祭神は誉田別命(応神天皇)ですが、境内には五つの摂社があります。秋葉社だけ見つけられず諦めて裏道から帰ろうとしたら、こちらだけ場所も方角も違う場所にありました。

 棟札には寛永年間に新城城主水野大和守元綱が本殿を寄進したとあります。拝殿の中には立派な神輿もありました。本殿裏には市指定天然記念物の八幡杉がそびえています。