新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

白鳥神社・横山

f:id:tanboki:20210907223621j:plain

 早速地図で確認して横山の白鳥神社へ。柳田國男の門下で民俗学を学んだ早川孝太郎はこの横山の生まれです。神社の入り口にも早川の著した「三洲横山話」関連の案内板がありました。ここ数年で木を伐採したらしく、とても眺めの良い場所にあります。人口の少ない地区なので今は寂れてしまっていますが、とても立派な社殿や、元文5年の銘のある灯籠、明治まで地狂言を行っていた(最近復活したと書かれている資料もあります)舞台もあります。

 横山地区は寒狭川の左岸にあり、街道は反対側ですので、なかなか訪れる人も多くはないだろうと思います。だからこそ、こういう神社を守っていくことが大切ですね。