新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

妙見堂・滝ノ上

桜淵の公衆トイレの横に妙見堂へ登る石段があります。駐車場もあるので、訪問しやすいところです。
IMG_1550
慶安元年(1648年)、新城城主菅沼定実丹波亀山から移封されたとき、北辰(北斗七星)妙見菩薩を勧請し、お城の鬼門を守ったと言われています。
IMG_1553
古いお堂は昭和に火災に遭い、なんだから再建されたようです。
IMG_1557
ご本尊の周りに四天王の文字も見えます。
IMG_1556
髭題目の石碑もありました。
IMG_1562
石段から正面に登るだけでなく、裏から坂道を登る参道もありました。

IMG_1559
城主もさることながら、歴代のお姫様が厚く信仰したそうです。
IMG_1563
お姫様たちも、この坂道を登り、北の空を見上げたのでしょう。
IMG_1560