新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

鳥居強右衛門磔死之趾・有海

鳥居強右衛門が磔になった場所です。川を挟んだ対岸から援軍が来ることを叫んで磔にされた強右衛門。地元ではとても有名なヒーローです。ということは、ここも植田茂兵衛がいた、あの小説の舞台なんですね。
IMG_9161
IMG_9165
IMG_9162
IMG_9163

左側から流れてくるのが寒狭川(作中では豊川)、右側から流れてくるのが宇連川で、真ん中にあるのが長篠城です。強右衛門は寒狭川側で磔死したと言われています。武田方の落合左平次は彼の忠義心に打たれ、磔の様子を旗指物にしたそうです。

IMG_9167
IMG_9170