新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

白鳥神社・市場

市場の白鳥神社にやってきました。ちなみに作手では「しらとりじんじゃ」ではなく、「しろとりじんじゃ」と読むそうです。白鳥と市場の白鳥神社には、他ではあまり見かけない山犬(狼)型の狛犬があります。由来はあまりよく分からないそうですが、よく知られる獅子型の狛犬の他に、山犬型、狐型など、意外と種類は多いものです。秩父地方では、狼が害獣を退けてくれるとして、山犬型の狛犬を多く祀る傾向があるそうです。この神社の裏には古宮城址があり、この日も城巡りの方が何人か訪れていました。
※別ブログより転載
IMG_0199
IMG_0200