新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

秋葉燈籠・浅谷

県道から少し外れたところ、浅谷神社の真裏あたりに谷下霊園があります。その向かい、橋の袂に小さな秋葉燈籠があります。IMG_0163
角柱のようなシンプルな形、明治24年の銘があります。今でも蝋燭が灯されているようです。
IMG_0164
向かいの谷下霊園には石の由来碑があり、平成になってここに改葬されたことが書かれていました。由来碑の横にも寛政期の燈籠がありますが、何の燈籠なのかは、残念ながら削られています。
IMG_0174
IMG_0182

霊園には、真新しい六地蔵と一緒に阿弥陀様も田んぼを見つめながら微笑んでいました。


IMG_0176