新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

野辺神社・富永

f:id:tanboki:20210826213528j:plain

 旧県立新城東高校の裏、用水路沿いにある神社です。祭神は菅原道真ですから、野辺天満宮と言ってもいいかもしれません。延喜年中の創立で、境内には稲荷社や御鍬社、六所社も祀られています。

 ここは設楽原の戦いの時、信長の嫡男信忠の本陣跡ですが、家康が嫡男を自分の背後に配置したのに対して、信長は前に配置しているのが面白いですね。信忠は決戦時に「代々をへん 松風さゆる 宮居哉 中将」の句を社殿の羽目板に書き、必勝を祈願しました。戦いから7年後、設楽氏が社殿を再建する折、この板を棟札としたそうです。