新城探訪記〜山の湊新城の神社・お寺

大好きな町、山の湊新城をご紹介。神社、お寺、石造物が中心になるのかな。有名なところはすっ飛ばして、コアなところばかりかもしれません。

鳳来寺道・寺林から大久保

豊栄の大當峯神社のそばに立派な常夜燈があります。火袋はコンクリート製に替えられています(神社の灯籠も同様です)。
IMG_1338
秋葉大権現と並んで峯の薬師様の名前が。これは鳳来寺のことです。

IMG_1337
銘は天保6年(1835年)。天保の大飢饉大塩平八郎の乱蛮社の獄の少し前です。
IMG_1334
神社の裏手には、「從是ほうらいじ」と書かれた石仏があります。

IMG_1344

苔むしていてよく分かりませんが、観音様とセットなので弘法様でしょうか。
IMG_1342
IMG_1343
道をそのまま鳳来寺に向かって進むと、大久保という地区に石碑と石仏がありました。
IMG_1346
かなり風化して表面以外の名が読み取れないですが、何かの結願碑でしょうか。石仏は道祖神に見えますが、錫杖らしきものもあるので、お地蔵様でしょうか。随分昔から屋根をつけてもらっているようで、快適そうですね。
IMG_1348
IMG_1352